「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

明日は定期診療です

[ 2022年7月21日(木) ]

几帳面に定期診療を受けている私ですが、体重は中々落ちないし、数値もここ何年も変化はなく、生活習慣病を自認している何とも厄介な私です。趣味の域に入っている飲酒もルーティーンとなっており、意志薄弱を地でいっています。

庄原赤十字病院内科のM医師が私の主治医となって何年になるだろうか。最初の頃は良く叱られたが、近頃は、言っても考えを変えない私に飽きれたのか根負けしたのか、今はできることを取り入れて生活改善しています。つまり、ベジタブルファーストの徹底であり、野菜中心の食事を心がける様にしています。それと、運動です。

最初は万歩計をつけて歩くことから始めましたが、長くは続きませんでした。次は室内でできるウォーキングマシンを購入しましたが、これもダメ。今度こそとクロスバイクを買ってはみたが、これも三日坊主。そんな中、草刈シーズンになると数値が改善されることが判明。今ではM医師が、「林さん、草刈をしていますか」と聞いてくるようになりました。

という訳で私の草刈作業は運動といえます。お金を払ってスポーツジムに通うことを思えば安いものです。そして、家の周りや田圃の畦畔がキレイになるのですから、一石二鳥です。ということにやっと気づいた私です。随分と遠回りしてきましたが、自転車(3台購入)は続けていますので、涼しくなってきたら自転車のシーズン到来です。

明日の数値は如何に?と気にしている様なことを書いていますが、今晩もルーティーンです!