菅直人さん

[ 2010年6月4日(金) ]

鳩山さんの次の総理大臣は菅さんになりそうですね。山口県宇部市出身だそうですが、山口県出身の政治家は多いですね。吉田松陰さんの精神を受け継いだ方が多いのではと想像しますが、真相はどうなんでしょうか。

故市川房江さんとの親交から政治の道に入ったとネットで見ましたが、正義感であることは間違いないでしょう。薬害エイズ問題やカイワレ大根O157では厚生大臣として頑張られた人と認識しています。「イラ菅」と言われるほどのイライラさんみたいで、議論大好き人間さんでもあります。当然、会ったことはありませんが、クリーンな政治家だと信じています。

過去に、年金未納問題と女性スキャンダルがあったように記憶しています。ニュースなど聞いていると、徹底した小沢色の排除によるクリーンな政党を目指すようですが、大賛成です。内閣も、反小沢となるでしょう。菅さんは、消費税に手をつけます。間違いありません。財政再建は、歳出の抑制だけでは到底できません。歳入を確保する必要がありますから、消費税となります。

自民党もマニュフェストに消費税10%を明記するそうですから、夢物語でない実務的な政策論争が参議院選挙では展開されるのではないでしょうか。まあ、小沢さんは鳩山さんみたいなお坊ちゃまではないようですから、市民の見方になってくれることを期待しています。民主党の支持率もジワジワと上昇カーブを描いているようですので、自民党さん、逃がした小鳩は大きかったかな。