やっと晴れました

[ 2021年8月20日(金) ]

梅雨が上がっても梅雨以上に雨が降り続いて各地で災害が発生しました。そして今日やっと、晴れ間が広がってきました。天井が破れてしまったのかと思っていましたが、破れてはいませんでした。

広島市内の砂防ダムが満杯になっているからこれ以上雨がふれば災害が発生するとの報道がありましたが、危機一髪といえます。しかし、砂防ダムに囲まれれている団地って異常だと思いませんか。家が建っているから守るのは当然といえば当然なのですが、何か釈然としません。私の経験からすると、一度崩落した山肌は拡大していきます。特に真砂土は。

私たちも農地を守るために知恵を出し合って自然と戦っていますが、自然に闘いを挑んでも勝つのは容易ではありません。というより、ことごとく負けているのが現実です。地球温暖化の進行は予想をはるかに超えて加速して行っています。戦争なんてしている時ではありません。コロナとの戦いも始まったばかりですが、連戦連敗です。

こんな時、晴れ間が広がってくれると、「ホット」します。世紀末に向かっているのかと悲観的になっている心に「晴れ間」が大袈裟でなく生きる希望を運んできてくれます。「よし、頑張ろう」という気持ちになってきます。これも自然の力ですから、自然に感謝する生き方を取り戻しましょう。人間らしい生き方を!