出陣式でした

[ 2020年9月20日(日) ]

岡山県高梁市の宮田さんの市議会議員選挙の出陣式に行ってきました。コロナ対策として3蜜を避ける観点から、参加者も後援会を中心とした少人数での出陣式となりましたが、選挙のやり方も従来とは違ったものになってきています。

神事が滞りなく終わると、いよいよ出陣式です。私も来賓としてご挨拶させていただきましたが、庄原から1時間30分かかりましたと冒頭申し上げたら、一瞬、どよめきました。私からすると親しくしている宮田さんの出陣式ですから、馳せ参じた訳ですが、皆さんからすると相当の驚きであったみたいです。

宮田さんは地域でも有名な雨男でして、「今日は晴れている」という言葉があちこちで聞かれましたが、爽やかな秋晴れの青空が広がっていました。会場がある高梁市松原町は正に山のてっぺんというところですので、目の前にある青空が滅茶苦茶キレイで、青空の中にある山々の姿は、正に一幅の絵画の如くに感じられました。

今回は、先導車もなく街宣車のみだそうですが、庄原市議会でもコロナ禍での選挙運動について議論が起きるのではないでしょうか。動きました!定員18名に対して19名の立候補と聞いていたのですが、高梁市の選管に確認したところ、17時までに18名しか立候補の届け出がなく、全員当選となったみたいです。これも厳しい現実ですね。