歯医者に行きました

[ 2019年11月28日(木) ]

中国に行く頃から右の奥歯辺りがウズウズする感じがしていたのですが、今日は思いきって歯医者に行きました。というのも、このまま我慢していると間違いなく大ごとになりそうだと感じたからです。

予想は的中でした。この歯医者さんとは20年以上のお付き合いですので、データはありますから、「2015年以来ですね」となりました。「林さんは噛みしめる力が異常に強いからね~」ということで、奥歯付近の歯に被せたものが少し壊れかけていたそうです。とりあえず今日は応急処置をしてもらい、来週から本格治療がスタートします。

雑誌に、ソフトバンクの孫さんは必ず3月に1度は歯の手入れに行っているという記事がありましたが、待合室で出会った知り合いの方も、3月に1度は手入れに来ているとおっしゃっていました。私は今回、傷んでいる歯は全て治療してもらい歯垢も除去してもらうつもりです。そして、定期的に歯の手入れに行くことにします。8020、80歳で自分の歯が20本が目標です。

もともと歯が丈夫な方ではありませんので、歯磨きは丁寧にしています。今日も先生が、「良く磨かれていますが、歯垢が残っているところがありますね」と言われましたが、やはり基本は歯磨きですね。