中山間地域の諸課題解決セミナー

[ 2019年9月26日(木) ]

11月9日~10日に、表題のセミナーを庄原市で開催します。これまで何度かセミナーについて書いているので、「見たね」という方も結構あるかと思いますが、今年は庄原市での開催ですので、宣伝を兼ねて書かせていただきます。

そもそも、このセミナー開催のきっかけは、東京で開催されている「清渓セミナー」に参加したことからです。岡山県高梁市の宮田市議からのお誘いだったのですが、何度か清渓セミナーに参加して感じたことは、中山間地域の課題とは異なる内容だということでした。そこで、宮田さん達と相談し、中山間地域の諸課題に特化した地方議会議員のためのセミナーを立ち上げることにしたのです。

2年間の準備期間を経て、2015年11月9日~10日、神石高原町で「第1回 中山間地域の諸課題解決セミナー」を開催しました。実行委員会の構成は、庄原市議会、三次市議会、安芸高田市議会、高梁市議会の有志議員でした。そして回を重ね、今年は第5回目となり、初めて庄原市で開催する運びとなりました。

内容もほぼ固まってきているのですが、当初計画していた福井県おおいまち名田庄診療所の中村伸一先生の講演会は、諸般の事情から、庄原市の地域医療を考える会の主催で開催されることになりましたが、そんなことは問題ではありません。超多忙な中村先生が折角、庄原においでになるのですから是非とも皆さんと一緒に講演を聞かせてもらいましょう。

演題は、「元気な今から始めよう!”サヨナラ”の準備」~終活(エンディングノート)に関する講演~となっていますが、住み慣れた我が家での、「在宅看取り」の取組などもお話になると思います。日時は、11月9日(土)14:00~15:30 場所は、庄原グランドホテルです。入場は無料です。