生きています

[ 2019年9月23日(月) ]

何かと行事が続いてブログの更新ができませんでした。昨日は台風が来ることは分かっていましたが、朝7時から雨合羽を着て、ため池の土手の草刈り、お宮の掃除(草刈り)、電気牧柵の設置とクタクタになるまで働きました。

そして、慰労会ということで知り合いの料理人に来てもらい、出来立ての料理を熱々でいただきました。子どもたちも楽しんだのですが、「こんなにご馳走を食べたことがない」と大満足だったようです。男性陣は生ビールで激論を戦わせていましたが、女性陣は出るもの出るもの平らげて、久々の井戸端会議開催で、ストレス発散だったみたいです。

慰労会は反省会も兼ねていますので、地域の抱えている課題を本音で話し合う場でもあります。空き家になっている家の周りの草刈りをどうするかとか、水路の維持管理は我々がすべきとか、かなり具体的な話も出てきていました。「今朝がた、シカが電柵に当たったのか、悲鳴みたいな鳴き声だった」と言う人があり、「やはりシカもいるんだね」って頷き合いました。

昨日の電気牧柵の設置により、県道を囲うことはできませんが、集落全体をカバーすることができました。そして、365日24時間、連続通電させることで獣害をできるだけ少なくしたいと考えています。そのためには、定期的な草刈りは絶対条件ですので、共同作業で対応していきますが、私が一番役立たずみたいです ((+_+))