今日から議会報告会

[ 2019年7月3日(水) ]

今日は東城町の久代自治振興区に議会報告会で伺います。昨年も久代にお邪魔していますので2年連続となりますが、昨年は久代が終わると大雨になり災害が各地で発生しました。今年も大雨にならなければいいのですが。

前半の1時間は各常任委員会の活動報告を各常任委員が行い、後半の1時間は意見交換会という予定です。折角、議会から来られるのだからと、「動員」された住民の方も結構多く、自らが、「聞きに行って見よう」という報告会にしなければと知恵を絞るのですが、中々参加者が増えることはありません。

我々の会派では昨年から、5人以上の住民から要請があれば出張会派活動報告会を実施しています。まだまだリクエストは少ないのですが、今年は既に2ヶ所で実施しています。予め、聞きたい内容を伝えていただいているので、かなり内容の濃い意見交換となります。昨年は東城のある自治会でしたが、災害復旧について真剣に議論しました。

議会が主催する報告会は、議会としての報告会ですから内容を揃える必要があります。つまり、自分勝手なことは言えません。勝手なことを言って、そのことが独り歩きをすると議会全体が誤解を受けますからね。ただ、面白くないのも事実です。「個人的見解」と断って話すこともありますが、発表されていること以外は言えません。

鹿児島や宮崎は大雨だそうですが、大きな災害が起きないことを祈るばかりです。正に、自然の驚異に翻弄されています。