自主防災組織

[ 2019年6月20日(木) ]

昨夜は自治振興区主催の「自主防災組織」についての勉強会がありました。講師は、口和自治振興区 区長の清水さんと集落支援員の福田さんでしたが、本当に良く研究されておりお手本というかモデルにすべきと感心した次第です。

午前中は口和の小学校で講演されたそうですが、こんな地道な活動こそが自主防災の基本だと気づかされました。普段から住民に周知しない限り、本番で役立つ訳がありません。「やっとけば良かった」と言うのは大抵が事後ですよね。東日本大震災で助かった人とそうでない人の差は、言葉は悪いですが、「運」であったかも知れません。

その「運」を手繰り寄せる手段が、「自主防災組織」だろうと思います。本当に良い勉強をさせていただきました。

今日はこれから、「板橋東老人会(あけぼの会)」で、泥落として県民の森にお食事に出掛けます。