広島駅が凄い

[ 2019年4月30日(火) ]

昨日は久々に広島駅に行きましたが、浦島太郎状態になりました。本当は、駅前の福屋に行くつもりで行ったのですが、駐車場が長蛇の列だったため、北口の駐車場に車をとめることにしました。そこには、ekie DINING ができていました。

「おお、西田さんのすし屋じゃ!」が、第一声でした。お昼前で既にお客さんが一杯でしたので、比較的空いているお店を探して歩いていると、全農がやっているレストランがありました。待つこと20分かな、席について定食を注文したのですが、少し期待し過ぎていたこともあり、「残念!」でした (+_+)

どうも観察していると、観光客の皆さんは事前リサーチで、食べたいお店が決まっているみたいでした。一番人気は、お好み焼きでしたが、広島風お好み焼きは今や全国区ですね。奥さんと、これで駅ビルが建て替えられたら、凄い賑わいが生まれるねと話しましたが、庄原駅前の再開発の目玉は何だろう?

駅周辺は観光客で一杯でしたが、滞在型ではなく、通過型であることは直ぐに分かりました。原爆資料館が昨日も今日も入場制限をかけたそうですが、目的地にだけ行く観光なんでしょうね。そう言った意味では、庄原市が瀬戸内DMOと取り組む、古民家の一棟貸しは完全な滞在型ですので、期待が膨らみます。