どうしたカープ!

[ 2019年4月19日(金) ]

今年のカープはどうなっているのと言いたい程の戦績です。5勝12敗、勝率294のダントツ最下位ですが、丸が抜けただけでこうなったのではない様に思います。私は、「運が悪い」と思う様にしていますが、皆さんはどう思われますか。

「頑張ろう」が空回りしている選手が多いだけかも知れません。こんなことを書けば選手に怒られるかも知れませんが、一流と言える選手は少なく、精神的支柱と成り得る選手は誰だろうという現状ではないでしょうか。鈴木誠也は今年は間違いなく一流に成長しました。まだまだ進化していますので、後半には超一流の仲間入りも間違いないでしょう。

野村カープから緒方カープになって何が変わったかと考えると、雰囲気が変わったと思います。理詰めの野村から大らかな緒方になり、私には選手個々が伸び伸びと野球を楽しんでいる様に思えます。しかし、今シーズンは入り口でつまずいてしまいました。4連覇と日本一という亡霊に殆どの選手が潰されそうになったのです。

そして、他のチームから徹底的に研究されていることも間違いありませんが、精神的余裕がないので、エラーをすると自分を責めます。「運が悪い」と切り替えればよいのですが、次は自分かもしれないと疑心暗鬼となるのです。しかし、一昨日の石原の一打で逆転勝ちの強いカープの姿がおぼろげながら見えた気がします。

今日は横浜DeNA戦です。大瀬良大地と今永昇太の投手戦が予想されますが、カギは松山だそうです。頑張れ!カープ!