読者からのご意見

[ 2010年2月13日(土) ]

近頃のはやしさんのブログは面白くないと言われてしまいました。自分では、いつも通りに書いているつもりなんですが、何が足りないのだろうかと考えています。辛口でなくなったのかと言うと、そうでもないと思っているのですが、皆さん、どう感じておられますか。

確かに議会のことや議員のことは書きたくなくなっているのは事実です。これは、正直に認めます。書いてみたところで、何も変わらない現実に嫌気が差しているのも事実です。そんなことも書いたりしているので、読者の方は何かしら感じておられるのだと思います。いっそのこと、議会をリコールして欲しいなと思ったりもしているんです。(これは、内緒ですよ)

ブログの読者の皆さんは私に何を期待してくださっているのでしょうか。庄原市政や庄原市議会の情報を知りたいのか、このままの庄原市で大丈夫なんだろうかと思われているのか、はやしは何を考えてどう行動しているのか興味があるのか、はたまた、人の悪口を期待しているのか。これまで、市政に関する情報発信は市政だより程度しかなかったので、住民の知りたいという欲求が強いと私は感じています。

市役所の前のあの大きな石は何の意味があるのかとか、あまりにも駐車場が遠いところにあるじゃないかとか、庁舎入口の市民ホールの活用法をもっと考えろとか、迷路みたいな道はどうなのかとか、そんな身近な話題を多く載せるほうがいいのでしょうか。実は、虚しいのです。書いてみたところで、発言してみたところで、それで変化は起きないのです。少し、やる気をなくしている自分を感じています。

まあ、愚痴を書きましたが、夢を語れるまちがキャッチフレーズですから、これからは少し夢を書いていくことにします。自分ならこうしたいという夢を語りたいと思います。少し現実から逃避したことになるかも知れませんが、今直ぐには実現できないことでも、実現できる時代がくることを信じて夢を書くことにします。