議員研修会

[ 2019年1月22日(火) ]

明後日24日に、庄原市議会議員研修会を開催します。講師は、龍谷大学政策学部教授の土山希美枝氏で、昨年に続いて2回目となります。そもそも、一般質問の質問力向上を目指して始めた取組から生まれた議員研修会です。

今回は、過去の「うまくいかなかった」と感じる質問をした議員が主役で研修会を行います。つまり、どうして上手くいかなかったのかを他の議員が分析してアドバイスするというものです。執行者サイドの意見も議員から出ると思いますが、このことも重要だと私は思います。良く議員が陥る、「独りよがり質問」では、成果が期待できないからです。

私も何度も何度も失敗しながら一般質問を繰り返していますが、定期的に同じ趣旨の質問を繰り返して行うことでマンネリを防ぐこともできますし、段々と核心に迫っていっていると感じています。本当は議員間で一般質問後にどうだったかという意見交換をするのが良いのだと思いますが、当事者では感情が入り込み難しいことが予想されます。

先ずは、外部の専門家に入って頂き、効果的な一般質問のやり方について研鑽するというか、一般質問に対する考え方を探る必要があると感じています。私は一般質問は議員の最強の武器だと常々言っていますが、竹やりになることも地雷になることもあると思います。私の一般質問は、いつ爆発するか分からない地雷型かも知れませんね。