私には理解できない

[ 2018年12月7日(金) ]

カナダで中国企業「ファーウェイ」の創業者の娘が逮捕されました。アメリカ政府の要請にカナダが協力したとの報道ですが、逮捕理由は、対イラン貿易制裁に違反した疑いということだそうです。

ハッカー等によりアメリカの軍事機密や企業秘密が中国に吸い上げられているということみたいですが、普段何気なく使っているスマートフォーンやタブレットなどに仕掛けがしてあるというから驚きだ。しかし、世界中でファーウェイやもう一つの中国企業の部材を使っているのだが、メーカーも市場も大混乱となるのではないかと思う。

日本にある監視カメラの殆どは中国製だと思うが、このカメラからも中国に情報が送られているという話もある。これらの話が全て事実であるとは思えないが、嘘とも思えない。パソコンの中の部材にも多くの中国製が組み込まれているそうだが、どうすれば良いのだろうか。日本国もアメリカに倣って中国の2社を締め出すみたいだ。

新聞報道によると携帯が5G世代になることが今回の事件と大きく関わってくるみたいだ。アメリカは何としても中国に先端技術を持って行かれない様に防御したいみたいだが、頭脳までは食い止められないのではないだろうか。しかし、世界のパワーバランスが崩れることは避けなければならないと強く感じる。ロシアは本気で戦争を仕掛けるかも分からない。