気忙しい

[ 2018年10月18日(木) ]

「今日は何をしようか」ということはない。私は自分で自分を追い立てる性格というか、全てにおいて予定通りにいかなければならないと気が済まない。しかし予定外が入ってくると、「予定があります」と断ることも出来ない性分だから困る。

ブログを書きながら自分の性格の分析をしてみると、「断らない」自分がみえてくる。引き受ければ難儀すると分かっていながら、頼まれれば引き受けてしまう。出来もしないことを引き受けることはしないが、「できるだろう」と判断すれば引き受ける。本当に困った性格と言わざるを得ない。

ではどうしてそうなるのかだが、私に相談してくる人は困っている人たちだ。別に私が市議会議員だからということではなく、一種、任侠かも知れない。時には、「何で私がする必要があるのか」と自問自答することもあるが、「まあ、やってみよう」と動き始めるが、家族も巻き込んでしまうこともあり、心苦しい。

反動かもしれないが、休める時には休むということも実践しています。年齢を重ねてくると、若い時の様に無茶はできませんが、その代りに、仲間が助けてくれるようになり、知恵も回りますので、処理速度は上がります。結論からいうと、どうも「気忙しいことを楽しんでいる」私があるみたいだ。