会派勉強会

[ 2018年10月3日(水) ]

昨夜は会派勉強会でした。毎月第一月曜日の午後7時からと決めているのですが、私の班の議会報告会が月曜日にあったので昨夜に変更してもらいました。今回の主な内容は、12月のセミナー開催、会派要望、視察研修等に関するものでした。

我々の会派は僅か4名ですのでまとまりは抜群です。会期中は出来るだけ昼食も一緒に取るようにしていますし、情報はメールで一斉配信してやり取りしています。誤解が生まれる最大の要因は、意思疎通だと思います。ですので、メールで分かり難かったら直ぐに電話で確認します。最後は生の声ということですね!

会派要望は昨年は4つの事業を提案しましたが、今年は何度言っても採択していただけないので、2つの事業提案にすることになりました。どの会派も絞り込んだものにするということですので、凄く短時間で終わりそうです。実を言うと、我々の会派要望には市長が噛みついてきますので、ついつい、エキサイトしたものとなりますが、さて、今年はどうなるか?

来年2月初旬に視察研修を計画しています。今は相手先と折衝中ですので詳細は発表できませんが、医療・福祉分野の先進地を視察させていただくつもりです。その中の一つの施設は、元市議会議員をされていた方が現役時代に視察研修で学んだことを活かし自分で福祉施設を立ち上げられたものです。「できないをできるに変えた人」ですね!