一般質問の準備

[ 2018年9月17日(月) ]

9月20日に私の一般質問を行うのですが、ボチボチ準備をしています。通告は8月31日に行っているので大まかな質問内容は議会のHPにアップされていますが、実は、細部は通告してから組み立てるのです。

今回は地籍調査のことをかなり詳しく質問することにしました。本当はしてもええことにならんので、する予定ではなかったのですが、ある事情からすることを決心しました。先日の三次市議会で保実議員も行った内容に近いものですが、三次市では地籍調査が固定資産税に反映されているのですが、庄原市では全く反映されていません。少し頭にきています。

土地を沢山所有していれば固定資産税も面積に見合う額を払うのは当たり前ですよね。私は家なんて相続しないから空き家がどうなろうと知らないという人が多くなれば困りますよね。どうも自分勝手な人が増えてきている様に感じます。そんなことを質問してみようかと研究しているのですが、他人さまの財産を勝手に処分することもできず、法整備に期待しています。

今回は14名が登壇して執行者を質すのですが、執行者が理解できない内容であれば反問権を使って下さい。消化不良で答弁されると聞いている方も分からなくなります。以前、「分かりません」と言って座った課長がいましたが、それも困ります。「申し訳ありませんでした」と謝って座った課長もいたけど、私に謝られても、お門違いと言うものです。

さて、どこまで勉強しますかな?