暑さでイライラ

[ 2018年7月26日(木) ]

連日の猛暑で、普段なら何てことない様なことにもイライラしてしまいます。今日は会社の営業車が原因不明の故障で段取りが大きく狂ってしまいました。「この暑さで車まで壊れるんか」と言いたいけど、誰に言えばいいのでしょう。

お袋の部屋のエアコンも壊れましたが、早い時期だったので直ぐに新しいエアコンを設置することができました。猛暑になってからは、エアコン設置業者が手一杯でいつになるか分からない状況だそうです。しかし、この時期にエアコンが壊れたら仕事になりませんよね。これだけ暑かったら乳牛も鶏も倒れるのではないでしょうか。

気になるのは家の周りの雑草です。土日に雨が降るかも知れないみたいですので、カッパを着て草刈りをしようかな。水に濡れた草は楽に刈れるのをご存知ですか。話は変わりますが、今日、ある公的な事業所に相談があり行ったのですが、窓口以外の方々はパソコンとにらめっこでした。キーボードは殆ど使わない不思議なパソコンでした。

暑いので余裕がありません。寒い時もイライラするかと思い出していますが、それほどでもありません。以前、暑いのと寒いのはどちらが辛いかという議論になった時、寒いのは着れば凌げるが、暑いのは裸でも暑いから、辛いのは暑いという結論になりました。ついにマスコミも、世界各地で猛暑により多数の死者が出ているとの報道を開始しましたね。

2020年東京オリパラでの暑さ対策が言われていますが、冷房装置を増やせば増やすほど外気温は上昇します。正に、ヒートアイランドと化した日本列島です。