始動

[ 2018年1月3日(水) ]

明けましておめでとうございます。2018年が始まりました。私は昨年末から体調が悪く、年末から年始にかけて何もせずに大人しくしていたお陰で、60%程度に回復してきました。明日の庄原商工会議所の新年互礼会から本格稼働です。

昨年のブログにも少し書きましたが、かなり体調がヤバかったのです。突然に頭痛が始まり、意識が飛びそうになりました。瞬間、「脳梗塞」かと思い救急外来に行きましたが、CT検査の結果は、「暫く様子をみましょう」でした。そして改めて診察を受け、MRI検査や眼科の検査も受けましたが、「異常なし」だったのです。

12日が庄原赤十字病院の定期診療ですが、胃と大腸の検査を予約するつもりです。新年早々から嬉しくない話題で申し訳ないのですが、選挙で選ばれた身ですので、体調には十分気をつけなければならないことを改めて自覚している次第です。昨年を振り返ってみると、精神的にも肉体的にもかなり無理を重ねましたからね。

12日で満63歳になります。早いもので、結婚40周年を迎えます。2018年がどういう年になるかは全く分かりませんが、先ずは、「健康一番」でないと何事もできません。そして、今回の体調不良から学んだことは、発症してからは、「手遅れ」ということです。これからは、もう少しゆとりをもって活動しようと思いますので、見守って下さい。