冷えてきました

[ 2017年12月5日(火) ]

今日も雪がチラチラしていましたが、明日はどうも積もりそうです。私の車のタイヤは未だに夏用ですが、そろそろスタッドレスに交換しなければと考えています。

先ほどくらいから急に冷え込んできました。部屋はエアコン暖房ですが、ファンヒーターのスイッチを今、入れました。用事があり福井県の友人に電話したところ、「あられが降っている」と言っていましたが、相当に寒いそうです。ついこの前まで、「暑い暑い」と言っていたことが嘘みたいですね。

雪が降ることを止めることはできませんが、出来れば降って欲しくない代物です。雪が積もると動きが制限されます。通常なら30分の移動時間も下手すると1時間かかったりしますから、仕事量が減ることは避けられません。いくらタイヤの性能が上がっても、凍結した路面は滑りますから低速が原則です。滑り出したら制御不能となります。

これも何度も書いていることですが、我が家の前の県道は凍結しますから、事故が必ず起きます。それほど急なカーブでもないのですが、微妙に路面に傾斜があることでそうなるみたいです。以前、親亀の背中に子亀、子亀の背中に孫亀が乗った事故が起きたことがあります。道と田圃の間に側溝があるために起きた珍事です。