1週間ぶりの飲酒

[ 2017年9月23日(土) ]

先週の金曜日から禁酒していましたが、昨夜は1週間ぶりに飲みました。高校の同窓会の役員会を市内で開いたのですが、久々に会うメンバーでしたので大いに盛り上がりました。しかし、1週間ぶりのお酒は良く回りました。

来年、創立120周年を迎える三次高等学校ですが、同窓会として記念式典・記念祝賀会を4月21日に行います。同窓会庄原支部「庄原巴峡会」としても独自の祝賀会を企画しようということになり、集まった次第ですが、打ち合わせは5分程度で終わり、後は昔話に花が咲きました。実は、20年前の100周年に、このメンバーで支部を立ち上げたのです。

当時は、旧庄原市内在住の同窓生ということでしたが、1市6町が合併しましたので、今回の120周年は市内全域の同窓生を対象とした記念祝賀会とすることになります。そのために、旧町に責任者を置くことにしました。全て私の後輩に振りますので、その時は宜しくお願いします。時間的余裕があまりないので、速やかに活動開始です。

昨夜も中高一貫校の話題もでていましたが、三高らしさが消えていくのではと皆さんおっしゃっていました。時代の流れと言えばそれまでですが、勉強とは別に、高校生の時にしか経験できないことを精一杯やることも大切だと思います。昨夜集まった同窓生は、勉強以外を凄く頑張っていた人たちばかりでした。