一般質問迫る

[ 2017年9月19日(火) ]

22日に予定されている私の一般質問ですが、カープではありませんが、「諦めない」という気持ちで臨むつもりです。後で私の通告している質問を資料室にアップしますが、執行者側の誠意ある答弁を期待するものです。

大項目の1は、「森林吸収源対策の推進について」質すのですが、これが非常に分かり難い内容なんですね。平成28年度から500億円が地方財政計画に計上されたのですが、そもそも何の目的で地方交付税として自治体に交付されることになったのかが理解できないと質問も答弁もできない代物なんです。

平成29年度も500億円が手当されたのですが、情報によると、平成30年度が最後だろうと言われていますで、何としても庄原市で獲得すべく登壇することにしました。「森林所有者の確定、境界の明確化、施業の集約化の推進」を特に推進すべしと訴えるつもりですが、「どうやってするの」って聞かれたら、「それを考えるのがあなた達の仕事でしょ」って答えるつもりです。

2項目目は、「生活交通体系について」、3項目目は、「新興団地の自治会への加入状況と小学校区の考え方について」を通告しています。本当は、22日の午後2時半くらいから始まる私の一般質問の傍聴に来ていただくと、「そういう意図からの質問か」と理解頂けると思いますが、支所や自治振興センターでもネット中継が観れますし、YouTubeでもライブ中継がありますので、出来るだけご覧いただきたいと思います。