今日は台風

[ 2017年8月7日(月) ]

昨日は、暑い暑いと猛暑にげんなりしていたのが、台風により今日は一転して、雨で過ごしやすくなっています。大風に大雨の地域は大変でしょうが、私が住む地域には涼しさをもたらしてくれた恵みの雨といえます。

何事も程々が宜しい訳ですが、大量に雨が降ったりすると、災害が起きる可能性が高くなります。今のところ大きな被害は報告されていませんが、稲の潅水がニュースで流れていました。昔は、稲の被害が大きく取り上げられていましたが、雨の降り方が尋常でなくなり、山崩れとか堤防の決壊が当たり前みたいに報道されています。

昨日は、広島原爆の日でしたが、原爆記念日という言葉を使わなくなったのは何故でしょう。確か昔は、広島原爆記念日と言っていた様に思いますが、いつからか、原爆の日になったのかな?NHKテレビで原子爆弾のことをかなり詳しく放映していましたが、核は抑止力ではなく、兵器という内容でした。まるで、北朝鮮向けに作られたのかと思ったほどの内容でした。

話があちこちしていますが、台風には一定の備えができます。戦争は、備えなんてできません。戦後72年が経過しましたが、戦争体験者は少なくなり、記憶の風化が言われています。我家では、94歳の母親が戦争を経験しているだけで、私達は戦争を知らない世代です。先ほどのNHKの番組で、核兵器の小型化と高性能化で、どこでも使える原子爆弾が主流となっていると伝えていました。