議会だより

[ 2017年6月12日(月) ]

庄原市の議会だよりを、もっと読み易い、親しみやすいものにしたいと考えているのですが、良いアイデアが出てきません。今もある市の議会だよりを読んでいたのですが、一般質問の質疑がその殆どで、他市の人間が読んだらサッパリ分かりません。

別に他市の人間に読んでもらうことを前提に発行していないと言われればそれまでですが、独りよがりであっても良いのでしょうか。移住定住を訴えるのであれば、「読み応えのある議会だより」を県内外の主要施設に置かせていただき、「頑張っている市議会」とアピールしてもええんじゃないでしょうか。他県のサービスエリアに、「庄原市 議会だより」が有れば、どう?

広報しょうばらは、市町の広報誌のコンクールで入賞したなんて記事を目にしたことがありますが、議会だよりはどうなんでしょう。大きな市でも議会だよりを発行していないところや、色々みたいですね。そして、どこも大抵は、一般質問の内容を掲載している感じです。一般質問は議会傍聴もできますし、ネット中継もありますので、記事は項目程度でも十分ではないのかな。

議会だよりに関する考え方は議員間でも相当な隔たりがあると思いますが、市民の皆さんはもっと違うと思います。「必要ない」、「税金の無駄使い」と言ったご意見もあるかも知れません。「それよりも、市民の中に出てくる議会を期待する」という方もあるでしょう。そんな市民の意見を吸い上げた議会だよりがあっても良いのかも知れません。