整理が大変です

[ 2017年4月13日(木) ]

選挙で多くの方々にお手伝いしてもらった関係から、家の中も選挙事務所も何がどこにあるのか分からない状態です。実は、私の自家用車のカギも分からなくなってしまい、予備キーを使っています。

これからボチボチと整理をしていくのですが、座布団を所定の位置に戻し、テーブルを片付け、襖を入れなければなりません。台所では、食器棚の中は様変わりしており、自分のお茶碗まで捜す始末です。しかし、組合の皆さんが善意でお手伝いして下さるのですから、有難い限りです。物が少々移動していることなんて、文句を言えばバチが当たります。

祈必勝の為書きから、祝当選の為書きにと付け替えたり、雨合羽や腕カバー、手袋の整理と、切りがありません。家内は、会社の仕事と母親の世話がありますので、私ができることは少しでもと思って頑張っています。どの候補者だった皆さんも同じことをされていると思いますが、結局は、やった人間でしか片付けられません。

選挙関連の書類の提出準備もしなければなりませんが、これは、慣れた事務局長が処理してくれていますので助かります。今回の選挙でお手伝いして下さった方々の延べ人数は、一体どの程度になるのでしょう。準備段階からいうと、本当に相当な数になると思います。よって、庄原市の活性化に一定の貢献をしたものと考えられます(人が動くという現象により)。