奇跡の復活

[ 2017年3月30日(木) ]

昨年、5度の入退院を繰り返した母親が、奇跡の復活を遂げました。一時は、最悪のケースも想定していたほどだったのですが、自分のことは自分でできるまでになりました。

今日からは、自分の部屋のベッドで横になるのを止めて、陽当たりの良い部屋に出て来て、ソファーに座ってテレビを見たり新聞を読んだりしています。昨日も、訪問看護の担当が来られたのですが、「奇跡としか思えない」と言われてました。記憶は無くなり、自分で食事もできなくなり、寝たきりも覚悟した時期があるなんて。

トイレは自分で行きますし、食事も自分で食べます。昨日、自分から「寝てばかりいては駄目だ」と言いだしたのです。実は、3月から、「デイ・サービス」に週1回、通い始めたのです。4月からは、週に2回に増やすことになっています。どうも、デイ・サービスで仲間から刺激を受けたのが良かったみたいです。

皆から、「林さん、林さん」って呼ばれて、脳が活性化したのかも知れません。ケース担当会議を何度か開いて意見交換しましたが、今回は、チームプレーも良かったのだと思います。訪問看護に訪問入浴のセットは私の母には凄く良かったみたいです。元来がキレイ好きですので、家族でできない部分を担っていただき助かりました。