総決起大会終わる

[ 2017年3月26日(日) ]

午前10時より、「はやし高正後援会 総決起大会」が開催されました。応援弁士として、三次市議会議員の宍戸稔さん、岡山県高梁市議会議員の宮田公人さんにおいでいただきました。神石高原町長の入江嘉則さんは、急遽の出張でFacebookにメッセージを送って下さいました。

後援会長、自治会長の挨拶に続き、宮田さんが私との関係を中心にお話しして下さったのですが、どうして高梁市の議員と庄原市の議員、更には、三次市の議員と交流があるのかについて、議会改革の必要性から、新たに自分たちで、中山間地域の諸課題解決セミナーを立ち上げた経緯を説明して下さいました。

同級生の宍戸くんも、私たちは、議員の資質向上のために努力しているグループだという趣旨のお話をしてくれたのですが、「はやし高正くんは、自信を持って推薦できる議員です」と力説してくれました。聞かれていた人たちは、「庄原市だけではなく、近隣の市町と連携した取り組みをしている議員なんだ」と理解されたのではないでしょうか。

最後に私がお話しさせていただきましたが、話の流れから、セミナーで勉強していることなどを少し詳しくお話しさせていただき、議会改革は先ずは、議員の資質向上からと結びました。普段から一緒に勉強会等をしている議員ですので気心も知れており、連続した内容のお話となったのではないでしょうか。やはり、他人が言うのが説得力がありますね。