気忙しい(きぜわしい)

[ 2009年12月7日(月) ]

年末が近づいてきて、何となく「気忙しい」ですね。あれも片付けておかなければ、これはこうしておかねばと、落着かないのです。ですから、ミスも発生します。昨日の私のブログが正にそうです。書いていたら友人が来たので、途中で止めたら、そのままになってしまっていました。

実は同級生の女性が二人やってきて大話しに華が咲きまして、次の忘年会の時間が近づき、慌てて準備して出かけました。今朝、ブログを開けてビックリ!あちゃあああああああああああああです。そして、今日も忙しくしていたら、この時間になってしまいました。12月は師走と言いますが、誰もが走り回る月なんでしょうね。話は変わりますが、「師走」には諸説があるそうですので、調べてみてください。

明日は、教育民生常任委員会がります。明後日は一般質問で、その後に、調査特別委員会を開きます。一般質問の通告は行っていますが、細部は未だに考え中というのが本当のところです。今回は、教育長と噛み合わないバトルを展開するのかな?指導課長の答弁書の書き方一つで面白くなるんだけどな、「小中一貫校を作ります」なんて、言ってよ!

これは今日聞いたお話ですが、道州制が結構早く来る可能性が出てきたそうです。民主党は、平成24年くらいに何か大きな改革を断行するようです。国家公務員を地方に出稼ぎに出すというか、指導と言う名目での出向かな。末端の自治体にも県から出向が来るとも?まあ、ガセかも知れませんが、まともな筋からの情報ですから、まんざら嘘でもないとは思います。

そうなると、議会は要らなくなる可能性もあるのかな。自治体の事業仕分けの専門家がやってくるのでしょうね。