不思議

[ 2017年2月23日(木) ]

義兄と手分けして、「後援会事務所開き」の案内文を配って歩いたのですが、「だれ一人、市議会議員の立候補予定者が来ない」と複数の人から言われました。もうすぐ、3月になろうとしているのに・・・・

3月になると、私は連続して11の会場で、議員活動報告会を開催します。今日は、会場に持って行くミニ・スピーカーを購入しました。僅か10Wですが、本来はモニター用として使うらしいのですが、拡声器としても使えると書かれていたので決めました。使ってみると、20畳程度なら十分という感じですので、高齢者の皆さんに喜んで貰えると思います。

今にして思えば、「運が良かった」と思える当選でした。私の初代の選挙参謀は、「選挙の神様」と言われるほど、選挙を熟知した人でした。後援会の作り方から、政策立案、演説と、政治活動の全てを授けて下さいました。残念ながら脳梗塞で倒れられ、自宅で療養されていますが、今でも分からないことは聞きに行っています。

彼から昔の運動について色々と聞かせていただきましたが、広い選挙区を相手にされていたので、最後は、人間関係で決まるとおっしゃっていました。近頃、やっとそのことが理解できるようになってきました。後援会の入会カードを配ることが目的ではなく、歩く姿を皆さんに見ていただくことが大切だと思います。