笑い話

[ 2017年2月2日(木) ]

昨日の夕方、三次の知り合いから、「林さんに紹介してもらった会計ソフトがおかしくなった」と、電話がありました。そう言えば、確かに私が導入のお世話をしたことを思い出しましたが、「何とかしてみる」と言って電話を切りました。

実は、私の会社のパソコンやコピー機は、全てある方から購入していました。お掃除仲間は全てと言っていいくらい、ある方からパソコンなどを買っていましたが、難病にかかり会社を辞められましたので、その会社とのご縁は途切れてしまいました。そうは言っても、請求書が出せないという緊急事態ですので、三次の関連会社に連絡をしてみました。

事情を話すと、「対応します」と言って下さり、今朝、一番に知り合いの会社を訪問して下さったのですが、ここからが、笑い話となります。パソコンとプリンターの電源は延長コードから取っていたのだそうですが、ネズミにかじられて線が断線寸前となっていたために動作が不安定になったということでした。そこで、私は30年前の出来事を思い出しました。

30年前に初めてある方とご縁ができ、パソコン一式を導入しました。納入して彼が広島に帰ったのですが、どうしてもパソコンが動きません。仕方なく、彼に電話を入れると、「直ぐに新品を持って伺います」と言って、再度、会社に来てくれました。彼が、「これが原因です」と言って動かしたのが、マウスです。マウスの上には数冊の取説が載っていました。