除雪作業

[ 2017年1月16日(月) ]

今朝は二日間で積もった雪の除雪作業に追われました。今日が訪問入浴の日だったので、家の裏側から車を入れる必要があるので、除雪機をフル稼働で頑張りました。屋根から落ちた雪が相当にあったのですが、キレイに除雪できました。

昨年末、胸騒ぎではありませんが雪が降る予感がして、除雪機のエンジンオイルの交換などのメインテナンスを農機具屋さんにして貰っていたのです。ですから、機械の調子が良かったので、ガンガンに除雪作業がはかどりました。除雪機を購入して、これほどの面積の雪を除雪したのは初めてです。何せ、燃料を3回も満タンにしましたから。

小さな除雪機ですから一度に沢山の雪を飛ばすことはできませんが、要領は、新雪の時に除雪することです。つまり、解けて固まったような雪には歯が立たないからです。最初の頃はそんな要領も分からず、無理やり除雪していたのですが、そうすると安全ピンが直ぐに切れて除雪できなくなっていました。

しかし、今日は腕がパンパンになりました。機械に任せておけば自重が軽いのでキレイに除雪できません。ですから、一定の力を機械に掛けながら除雪をしていきます。今日の面積をスコップで除雪したならと考えると、ゾッとします。除雪機を購入した時は家族から冷ややかな目で見られましたが、今日は誉めていただけました。