明日は消防出初式

[ 2017年1月7日(土) ]

明日は午前10時より、庄原市消防出初式が行われます。庄原中学校のグラウンドの予定だったのですが、荒天が予想されるので、庄原市総合体育館に変更となりました。

その昔、消防団員だったころ、出初式は嫌でしたね。大抵、雪が降っているグランドに立ち続けなければならないので、風でも吹いたら寒いのなんの。当時は、ホッカイロはありませんし、防寒長靴も無かったので、足が冷たかったことを覚えています。お陰で、しもやけになったりしていました。

しかし、思い出ではあります。出初式が終わると毎回、皆生温泉に行っていました。旅館に着くと、各地からの消防団ご一行様が賑やかでしたね。その殆どが酔っているのですから、異様な光景です。本当に、当時は消防団ばかりでしたね。聞けば、近ごろの団員はお酒もあまり飲まず、皆で旅行ということも少なくなったみたいです。

ポンプ操法の順番が回ってきて出初式で披露したことがありますが、銀世界だったので、服装も機械もよごれることなくできたことを覚えています。グラウンドの状態が悪い時は最悪で、ホースは泥だらけ、長靴も泥がついて重くなり、手はかじかみ、「何で私が」と言いたくなります。しかし、訓練のお陰で、大火も経験しましたが、消火活動を投げ出すことはありませんでした。