商工会議所新年互礼会

[ 2017年1月4日(水) ]

庄原商工会議所の新年互礼会が12時から庄原グランドホテルで開催されます。毎年参加しているのですが、先ほど、以前のブログを読み返してみると、「挨拶が長い」というフレーズが目につきました。

大体、2時間1本勝負なんですが、1時間は挨拶で消え、残りの1時間で飲食をしながら挨拶をして回るというパターンです。殆どが顔見知りという感じですから、仲間内で固まる傾向にもあります。私はどちらかと言うと、あまり歩き回らないタイプですので、殆ど最初の席から動かないですね。そうすると、「こら、歩け」って怒られるのです ((+_+))

昨年、会頭が代わられましたので、佐々木新会頭の初の舵取りに興味のあるところです。地域の商工業の中心的組織である商工会議所のトップとして何を打ち出されるのか、また、どう行動されるのか、私も会員として微力ながらお手伝いできればと思っています。近年は、部会も活性化してきており、更なる飛躍を期待しています。

昔は、互礼会が終わると二次会に行っていましたが、今は真っ直ぐに家に帰ります。若い人が飲まなくなっているので、「行こう」というお誘いも殆どありません。私は、「飲みなさい」と強く言うつもりはありませんが、「酒は憂いの玉箒」という言葉もある様に、ストレスを発散して活力を生む手段でもあると思います。