雪が降りませんね

[ 2016年12月28日(水) ]

今日の中国新聞の県北版に、雪が降らないのでスキー場が困っている的な記事がありましたが、これほど気温が高いと雪が降る感じが全くしません。お陰で、運送関係のお仕事は楽みたいですね。

暖冬みたいですね。年末から年始にかけて、晴れの予報がでています。山間部で少しだけ雪が降るかも知れないみたいですが、積もることはないみたいです。全国各地の神社仏閣に初詣に行かれる皆さんにとっては、晴れた方が良いでしょうが、風情ということからすると、少しは雪景色も恋しいところです。

インバウンドで来られている中国や台湾の観光客は、「雪景色」を期待しておられます。出来れば、少しだけ雪を触ってみたかったり、できたら、雪の上を滑ってみたいみたいです。ですから、スキー場に行って滑りたいという願望はなく、例とするなら、高野の道の駅の駐車場の周りで雪遊びというイメージです。

それと、これは台湾で聞いたのですが、「イノシシの肉の鍋料理」の人気が高いそうです。出来れば、真空パックしたお土産があれば最高とも言われました。台湾ではジビエ料理は高級料理の部類に入るそうです。2月末に台湾から60名のツアーが庄原に来られますが、牡丹鍋を出せば、「また、庄原に」なんてことにならないかな。