お袋が大変です

[ 2016年12月12日(月) ]

これまで何度もお袋のことを書いていますが、膝の痛みが激しくなり、ついに自立歩行が困難となりました。以前も歩けなくなったことがありますが、この時は手すりで何とかなったのですが、今回は、一人で立てない状態です。

このままでは寝たきりになる可能性が高いので、ケアマネに来てもらって、色々と相談に乗ってもらいました。プランの変更も必要なので、本人も楽で家族も負担が少なくということから、ベッドの側にポータブルトイレ、家の中の移動は車椅子にすることになりました。お風呂は、訪問入浴で対応となります。

3日前位から、「膝が痛くて歩けない」と言い始めたので、パジャマの上からでもできるサポーターを買ってきて装着してみたのですが、ええことになりませんでした。元々、変形性膝関節炎ですので、徐々に歩けなくなることは覚悟していましたが、一気にきましたね。今から20年くらい前に、玉造厚生年金病院で人工関節の手術も検討したのですが、すべきだったかな。

悪いのは膝だけであり、食欲もありますが、寝てばかりが心配です。これからはケアマネと相談しながら、最善の方法を見つけていきたいと思います。住宅改修で、畳の部屋は二部屋だけにし、残り全部、フローリングにしたことは正解でした。こらから住宅改修される方は、高齢となった時のことを十分に考えて設計されることをお勧めします。