今日は山で作業

[ 2016年11月16日(水) ]

11月23日に、学びの森で「狼煙」と「里山トライアスロン」が開催されますので、今日はその準備作業でした。私は草刈機を背負っての草刈り作業だったのですが、傾斜地での作業で、結構大変でした。

それが、天気予報では23日の降水確率が80%ですので、少し気分はブルーです。前日の22日も準備がありますが、その日は大丈夫なんですね。板橋小学校の一心太鼓でオープニングなんですが、雨が降れば中止となります。トライアスロンも急傾斜地を走りますので、危険ですので中止です。狼煙は降ってもしたことにしますが、火はついても狼煙が揚がるかは?です。

食事の支度をして下さる方々も、「どうしよう?数は減らそうか」って悩みは尽きません。「ひょっとしたら、晴れるかもしれない」なんて考えだしたら、眠れぬ夜になります。今日は14名が参加しての準備作業でしたので、大変はかどりました。一人で草刈り作業をすることを思えば、気分が違います。本当に広い面積の草刈りができました。

明日からは、東京で清渓セミナーがありますので会派で受講します。このセミナーは福岡政行先生が中心的な人物で、講師陣も先生の人脈から招聘されているみたいです。セミナーの受講生から多くの地方自治体の首長が誕生していることでも有名です。

明日と明後日のブログは、更新できるかどうかは、「明日の心だ!」。