風邪みたい

[ 2016年11月14日(月) ]

昨日は、午前8時から宮掃除で一汗かいて、帰ってから自宅の周りの草刈りをして昼食。そして、午後3時半から5時過ぎまで残りの草刈りをしました。そして、今朝起きると、「喉が痛い」、「だるい」という風邪の症状です。

普段しないことを目一杯頑張ったので、身体が反応したのでしょう。少し体力的に弱っていたのも事実ですが、昔の様にはできない自分に情けなさを覚えます。「昔は」という言葉は使いたくありませんが、60歳を超えると、「昔はこんなことはなかった」と言葉には出しませんが、気持ち的にはそう思える場面が増えてきています。

しかし、年齢的な問題よりも不摂生が原因と家内は言いますが、これも正解ではあります。暴飲暴食を地でいっている私としては、何とか生活習慣を変えようと考えるのですが、どうにもならない意志薄弱な第二の私が囁くのです。「明日からにしよう」って。先ほど飲んだ風邪薬が効いてきたのか、頭がボーっとしてきました。

文章を考えても出て来なくなってきました。明日の朝は神石に町長選の出陣式に行くので、何とか今日中にある程度回復しなければと思っています。ほぼ無投票は確定していますが、最後まで何が起きるか分かりません。神石高原町とはこれまで以上に密な関係を構築して共同事業等にも取り組む必要性を強く感じています。