倉庫の整理

[ 2015年7月6日(月) ]

私の日めくりに、要約すれば、「気分的にガタガタした時は身辺をキレイにしなさい」という意味の言葉が出てきます。6月議会が終わり議会報告会も始まりましたが、気分的には憂鬱な日々を送っています。何が憂鬱かと言えば、まあ、色々です。

時々に倉庫の整理整頓はしているのですが、今回は割と大きなレイアウトの変更をしています。小手先の対応では意識改革までは無理なようなので、置き場所を変えてしまうことで、どうしてこの変化が生まれたのか考えてもらうことにしました。誰だって、楽に仕事がしたいのは当たり前ですが、楽にしたい気持ちと行動は反比例みたいです。

昔、アルバイト時代に果物屋の倉庫にはハサミは一つしか置いてありませんでした。使ったら必ず元の場所に戻すのが大原則で、違った場所に置いてあったら大目玉が落ちます。そして何より、掃除が行き届いており、大変キレイでした。今では箒を使って掃くということは滅多とないでしょうが、掃き掃除と拭き掃除は掃除の基本です。

倉庫が広くなって思うことは、歩くのが楽になったこと、物が良く見える様になったこと、そして最大の気づきは、気持ちが良くなったことです。「凡事徹底」と人には偉そうなことを言っている私ですが、まるで徹底していない私です。当たり前のことを当たり前にすることの難しさを未だに勉強している私です。