猛暑復活

[ 2018年7月30日(月) ]

これまでに経験したことのない台風のコース取りに自治体は右往左往させられましたが、西日本豪雨災害で被災した地域は殆ど台風の影響もなくホットしました。本当に大雨が降ったならと想像とするとゾットします。

今も九州や四国に停滞している台風ですが、これまでの台風の進路とは大きく異なります。気象庁の方はそれなりに理由をつけて解説されますが、どう考えてもおかしい動きと私には思えて仕方ありませんし、この連日の酷暑は尋常ではありません。それと世界各地で異常な高温が続いていることは地球温暖化の影響と思えます。

私は昨夜、お袋を叱ってしまいました。部屋に入ると部屋の温度が20度になっているではありませんか。「暑かったけえ変えた」と言うので、「勝手なことをするな」と怒鳴りました。お袋の体感温度が私たちとは明らかに違うことが往々にしてあります。温度に対する体の反応が鈍いことで、時間差が生じるみたいです。

熱中症予防のために水分補給を頻繁に行って下さいと言われますが、高齢者は中々水分を取ってくれません。それは、トイレの問題も抱えているからです。頻繁にトイレに行けば体力も消耗します。まだまだこの暑さは続くみたいですが、体力的に弱っている人は絶対に戸外で活動しないことです。それこそ、「命取り」になりかねません。