やはり飲みすぎ

[ 2009年8月13日(木) ]

今日は午前中、日帰り人間ドックでした。予想通りというか、肝機能のガンマーGTPが193ですから、基準値の3倍強でした。前回の数値は236ですから改善?そんなことないけど、困った数値ではあります。

体脂肪率、BMIもオーバー。総コレステロールと中性脂肪 、LDLコレステロールもオーバー。前回より上がったり下がったりの数値ですが、これらも飲みすぎの食べすぎの数値ですね。これはあくまでも中間報告であり、本当の検査結果はおよそ2週間後に郵送されてきますが、お近くの医療機関にかかられることをお勧めしますと。

このままの生活を続けていると病気になりますよということです。心臓に不整脈もあります。最低血圧も高いのです。今回のこれらの数値を重く受け止め、生活改善に取り組むことを決心します。改善されないようなら思い切って、禁酒します。たぶん、検査結果次第では禁酒となる確率が非常に高いかも。(ならば、早く禁酒しなさい)

辛いものが好きなんですが、これも控えます。脂っこいものも控えます。野菜とお魚中心のお食事に変更します。ストレスを溜め込まない生活に?これは無理!これが主な原因かもしれないけど、ストレスの発散をお酒に求めないということが重要です。暫くは本気で大人しくすることにします。