明日は炭だし

[ 2016年10月4日(火) ]

台風18号がやってきているが、明日は学びの森の炭窯から炭を出す日になっています。お昼頃が風が一番強いとの予報ですが、炭窯を覆っている屋根が飛ぶことはないでしょう。メンバーも忙しいので、やるしかないのです。

炭を販売しようにも在庫が全くありません。8日には山で婚活がありますが、BBQ用の炭がどうでも要るので、明日は何としても全量でなくても、出来るだけの炭だしはします。今回は、炭の材料となるクヌギなどを薪割り機で割ってタワギの様にして入れたのですが、灰になっている部分が多いのではないかと心配しています。炭焼きは毎回、初めてという状況です。

今回の炭だしが終わると直ぐに、材料を入れて炭焼き開始と考えています。思いついた時にやらないと、元気を出すのに時間がかかりますので、一気にです。作業小屋の周りの整理もしないと溝も埋まっていますし、11月23日には里山トライアスロンをしますので、ぼちぼち、山の整備もしなければと思っています。明日の夜は、里トラの会議もあるのだった。

それはそうと、婚活のための草刈り作業はどうなったのだろう。今日の夕方からでも草刈りをしようかな?我が家の周りの草刈りもせず、山に行って草刈りとは、怒られそうですね。