明日は精進料理

[ 2016年10月1日(土) ]

私のブログに何度も登場している岡山県高梁市の浄福寺に明日は精進料理を頂きに参ります。前回は、幹事の大変な勘違いにより、行ったは良いが、「えっ!明日でしょ」って言われてしまい、焼肉を食べて帰ったのでした。

これはリベンジではないのですが、精進料理の営業そのものを年末で止めることにしたそうなので、同級生(お寺の奥さんは同級生)と再度、行く事にしました。庫裡を新築されてそれほど年月も経っていないのに勿体ないと私みたいな俗人は思いますが、何でも、手伝って下さる方々の事情(高齢化)によるものとか。

高校時代は料理なんてまるで無関心という感じのお寺のお嬢さんだったのですが、嫁入り後はお姑さんに厳しく精進料理の指導を受けたみたいです。私は何度か、お姑さんにお会いしたことがありますが、それはしっかりした方でした。ご主人(住職)は、本山の布教部に籍を置く方で、国内はもとより海外でもご活躍と聞いています。

実は、精進料理をいただくのがメインではありますが、同級生ということで、お酒を出してくれます。本当は、精進でお酒はご法度みたいです。思えば、お寺に来るようになったのは、お寺を空けることができないという彼女に会うために企画したのが始まりでした。浄福寺の精進料理⇐クリックしてご検討下さい。営業期間はもう少しです。