金籐さんの祝賀会

[ 2016年9月27日(火) ]

やっと、金籐理絵さんが庄原に凱旋されます。10月15日(土)午前10時より市役所前から庄原小学校まで約900mをオープンカーによりパレードします。先導は、出身中学校である庄原中学校吹奏楽部の演奏です。

沿道から応援して下さる方には特製ウチワが配布されるそうですからご期待下さい。そして、パレードに続いて、金メダル報告会が11時から庄原市民会館で行われます。当然ながら入場無料ですので、多くの市民の皆さんの来場をお待ちしています。司会は、庄原市ふるさと大使の西田篤史さんが担当されます。

報告会では、市民栄誉賞の授与式が行われ、本人から金メダル獲得の報告が行われます。そして、アトラクションは、出身である山内小学校の児童が担当されるそうです。今回、オリンピックの金メダル獲得ということは、我々の想像もつかない程の価値があることが理解できました。金籐さんの行動は全て管理されており、全く自由にならないのです。

それにしても、オリンピックの水泳で金メダルを獲得する選手を輩出しながら、スイミングクラブが一つもないということはいかがなものでしょう。今回の議会の一般質問で西城にあるスイミングプール水夢の年間開場をとの問いに、「その気はない」というつれない答弁がありましたが、「金籐スイミングプール」という名称に変更して、「水泳のまち庄原」宣言です!