65.98%

[ 2016年9月26日(月) ]

昨日行われた高梁市の市議会議員選挙での投票率は、65.98%でした。4年前の改選時の投票率に比べて10%から下がりました。友人の宮田さんは10位で当選しましたが、「高齢者が投票に行けない現状がある」と心配していました。

まさか、70%を割るとは思ってもみませんでしたが、来年の庄原市議会議員選挙を考えると、唸ります。「興味が無い」人が投票に行かないのかは理解できますが、「行きたくても行けない」人が想像以上に多かったのではないでしょうか。それと今回は、台風の影響もあったみたいです。

期日前投票がどの程度あったのか不明ですが、多くの高齢者は自分一人では行けません。移動投票所の話題が選挙の度に出ますが、家に居ながら投票できる仕組みを考えるのがベターではないでしょうか。18歳から投票できるようになりましたが、啓発が足らない感じを受けます。政治に関心が無いのは、政治に期待できないからでしょうか。

高梁市は市長選と同日だったことの分析も必要でしょう。79歳の新人が急遽立候補し5979票獲得したことは、当選者の11680票を考えれば、私的分析ですが、執行部に厳しかった宮田さんから市長支持派の票が逃げたのではないでしょうか。これはあくまでも私の独断と偏見に満ちた分析ですから、宮田さん、ご免ね!