ドライブレコーダー

[ 2016年9月24日(土) ]

前々から考えていたのですが、ついに、自家用車にドライブレコーダーを取り付けました。散々悩んだ挙句、アマゾンで一番安いものにしました。でも、満足度は高いです!取り付けも非常に簡単で、運転の邪魔にもならず、一種のお守りです。

この前の新聞記事に、道を横断する熊の写真が載っていましたが、ドライブレコーダーの画像とありましたので、やはりこれだなって思った次第です。以前乗ったタクシーの運転手さんが、前だけじゃなく後ろにも付けなければ駄目だよって言っていたことも気になっていますが、取り敢えず、前からスタートします。

あまり詳しい解説書が無いので録画時間とか分からないのですが、32GBのmicro-SDを装着していますので、40分程度の録画を上書きするシステムだと思います。録画状態でなくても、万一の衝突時には静止画が撮れるみたいです。それにしても、5000円あまりでドライブレコーダーが購入できるのですから、この世界は正に、日進月歩ですね。

将来的には、ブラックボックスではありませんが、車などに標準装備になっていくのではないでしょうか。サイドミラーもつけなくても大丈夫になるみたいだし、限りなく自動運転に近づくのかな。まあ、色々な安全装置が開発されることは良いことですのが、やはり最後は人間だと思います。装置が壊れたら、凶器となります。