怖いですね!

[ 2016年9月15日(木) ]

昨日、ある大手の通販会社からカードが送られてきました。宅配業者が本人確認が必要ですと言うので免許証の番号を教えましたが、カードを申し込んだ覚えもなく、「はめられた」って直観しました。

先ほど、会社に電話して解約を申し出たのですが、「お客様の意図しない申し込みであったことが確認できたが、発送を止めることができなかった」って、訳の分からないことをオペレーターが言いました。多分、今年、ある大手旅行会社で私の情報が漏れたことがあるので、その線かも知れません。

これまでも何度かカードから不正に引き落とされそうになっとことはありますが、新手ですね。しかし、私が仮に、「ネットで、クリックしたのかな?」って思い込んで、口座登録をしたらどうなるのでしょう。うん、待てよ!電話の音声応答で解約をしようとしたら、オペレーターに直接申し込めと言ったよな。と言うことは、見破っていたということなのか。

私は大抵のことをネットで決済していますが、これからは慎重にしなければなりません。しかし、頻繁に暗証番号を変えるのは嫌だし、どうしようかな。カード会社は、「警告しましたが、お客様が変更されなかったために起きたことです」って逃げるだろうし。以前、保険適用して貰ったけど、手続きが大変だった。

皆さんも、カードを今一度、チェックしてみましょう。