三次市議会の傍聴

[ 2016年9月12日(月) ]

今日は午前中、三次市議会一般質問の傍聴に行っておりました。知り合いの議員から、「よう三次で見かけるのう。今度は三次から出るつもりなんじゃろう」ってからかわれたりしましたが、他市の議会傍聴は勉強になります。

実際に三次市の考え方が答弁から聞ける訳ですから、参考になることも沢山あります。今日も、三次市の「アグリ・パーク構想」を増田市長自ら語られましたので、農業の位置づけというから農業の将来構想が少し理解できました。他人の褌で相撲ではありませんが、今回の一般質問に活用させて貰うつもりです。

三次市議会の答弁は基本的に部長が全て行います。聞き取りが完璧に行われているのでしょうが、1字1句、答弁書を読まれます。それでも何度も質問が繰り返されると、副市長や市長が答弁することもありますが、「私が答弁するのだかか、そろそろ終わりにしましょう」って感じに見受けられますね。こんなことを書くと、「そんなことはありません」って反論されそうです。

実は、12月3日~4日にかけて君田の森の泉で「第2回 中山間地域の諸課題解決セミナー」を開催します。時間があったら増田市長に開催地を代表して開会の挨拶をお願いしたかったのですが、次回に持ち越しとなりました。森の泉のほぼ全室を仮予約させて頂きましたので、県内外から多くの市町村議会議員が三次市に来られることになります。詳細は、決まり次第にアップします。