話題は、カープ!

[ 2016年9月9日(金) ]

昨夜もカープは勝ったのですが、巨人も阪神に勝ったために、優勝とはなりませんでした。今日は、カープは移動日ですが、巨人が負ければ自動的にカープの優勝が決まります。今日の巨人は、大竹寛が先発ですが、連敗中ですからね~

今朝の議員控室での話題は、昨夜のカープの勝利ではなく、どうして阪神が負けたのかという、全く身勝手なものばかりでした。「金本も少しは恩返しをしろや」とか、「藤川が悪い」とか、巨人が勝ったことが罪であるかの如くでした。まあね、あれだけの観客が胴上げを期待して球場に来ていた訳だし、テレビ桟敷でも相当な数のファンが、「今か今か」待っていたのだから。

しかし、カープの選手は重圧というものが微塵も感じられず、普段通りの野球をやっています。菊池のハッスルプレーによる打撲が心配ですが、今日は1日静養できるので大丈夫でしょう。昨夜の解説陣のMVP予想では、菊池か新井でしたが、私は菊池になって欲しいと思っています。2塁の守備と送球などの概念を変えてしまった選手です。

庄原では、ジョイフルとAコープが優勝の翌日はポイント7倍セールだそうですが、ある広島のブランドショップでは、25年振りの優勝にかけて、25%offセールを開催するそうです。広島県内へのカープ優勝による経済波及効果は、300億円程度と言われていますが、日本一になればもっと押し上げるのではないでしょうか。

大竹寛よ、お前も少しは意地をみせてくれ!