地球の悲鳴

[ 2016年9月6日(火) ]

本当は昨日やるはずだった議事を、台風の影響(本当は何もなかったけど)で、本日、行いました。台風の影響はなかったのですが、「安全を優先」した結果です。中には、「学校も休校になっていないのに、議会が・・」っていう意見もありました。

これまで台風とは無縁と思えていた東北から北海道にかけて台風が連続して進路をとっていますが、これも地球温暖化の成せる業と新聞記事にありました。つまり、海面温度の上昇によるものだそうです。こうなると、気象庁でも予測できない動きをしますので、警報を出すタイミングが非常に難しくなってくるのではないでしょうか。

私の友人の同級生(東城町出身)が北海道で行方不明になっておられますが、無事でおられることを祈っています。これまでは台風には無縁の地域だったみたいですが、手作りのログハウスが無残な姿になっていました。予測不能であったのでしょう。改めて、自然の猛威を思い知らされました。

日本の気候が亜熱帯化してきていることは間違いありません。今日も同僚議員が瀬戸内海で釣れる魚の種類のことを教えてくれたのですが、これまで釣れなかった暖かい海にいる魚がドンドン釣れるようになっているそうです。地球温暖化問題に世界が本気で取り組まないともっと大変なことになります。地球が悲鳴をあげています。