倉庫の大掃除

[ 2015年6月17日(水) ]

今日は朝から会社の倉庫の大掃除をしています。現在も継続中ですが、終わりそうにありません。恐らく、私が議員になってからは棚卸の時に適当に掃除する程度で、物を全て動かしての大掃除は10年振りくらいだろうと思います。

まあ、要らんもんがぎょうさんありました。古いカタログなども山積みになっていましたので、「何で捨てなかった」って怒りながら片付けたのですが、自分のものでないからでしょうね。私が就職した時は、アルバイト時代からの癖で、倉庫に入って片付けることからしました。どこに何があるか分からないと無駄が多いからです。

コンビニやスーパーに買い物に行って、商品が物の影に隠れて見えないなんて有り得ないことですよね。残念ながら我が社では平気でそんな状態になっていました。これも私の不徳の致すところです。先ほど書きましたが、私は学生時代に、魚屋、八百屋、果物屋等でアルバイトをしていましたが、徹底して教育されたのは、整理整頓です。

必要なものは残し、不要なものは廃棄するが基本です。徹底することで、先ず、不要なものは仕入れなくなります。万一、仕入れの失敗をしたと気づいた時は、仕入れ単価は度外視しても販売してしまいます。そういった訓練を繰り返すことで、無駄はなくなっていきます。我社の商品は腐らないからと高を括っていると、さあ、どうなるでしょう。